manachix’s blog

人生のきっかけを作ります🌈✨運命の1冊をあなたに!

2019-01-01から1年間の記事一覧

「楽しい」ことを大切にしていきたいあなたへの1冊🌈

ありがとうございます。平岡麻奈です。2019年もあと1日となりました。皆様はどのような1年だったでしょうか。思い返せば辛かった時期もありましたが、こうして振り返る時期になると、「1年早かったな、楽しかったな」と思えます。そして、去年の今頃は予想も…

@ITのエンジニアライフで連載|書籍「イシューからはじめよ」を読んでみた。本当にやるべきことを追求する!【第13回】

皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。平岡麻奈です。エンジニアライフで書籍紹介のコラムを連載させて頂いています。エンジニアの方へ向けての気分転換となる書籍を紹介するコラムです。第13回は「問題解決」をテーマに「イシューからはじめよ」を紹…

デジタル・ヒュージ・テクノロジーで連載|平岡麻奈の書籍紹介【第3回】「 機械学習エンジニアになりたい人のための本 AIを天職にする」

皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。平岡麻奈です。デジタル・ヒュージ・テクノロジーで書籍紹介のコラムを連載しています。第3回は「AI業界を目指す人」にフォーカスし、「機械学習エンジニアになりたい人のための本 AIを天職にする」を紹介してい…

@ITのエンジニアライフで連載|書籍「大切な人に食べさせたくないもの 食べてほしくないもの」を読んでみた。「食べ物」への正しい知識を身につけ、正しく健康になる!【第12回】

皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。平岡麻奈です。エンジニアライフで書籍紹介のコラムを連載させて頂いています。エンジニアの方へ向けての気分転換となる書籍を紹介するコラムです。第12回は「食べ物」をテーマに「大切な人に食べさせたくないも…

愛する大切さに気づく1冊🌈

皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。平岡麻奈です。身につけるものや、ヘアスタイルを変えだしたり、どこかしらに今までとはなにかを自分に取り込もうとする時、自然とそうなっていたと感じたとしても、そこには理由が存在します。それは自分の殻を…

@ITのエンジニアライフで連載|書籍「誰もが時間を買っている」を読んでみた。時間と消費の関係を理解し、『時間価値』を生み出す!【第11回】

皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。平岡麻奈です。エンジニアライフで書籍紹介のコラムを連載させて頂いています。エンジニアの方へ向けての気分転換となる書籍を紹介するコラムです。第11回は「時間」をテーマに「誰もが時間を買っている」を紹介…

色を味方にして魅力的になる為の1冊🌈

皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。平岡麻奈です。冬も本番、街はクリスマスムード。空気が冷えると、更にイルミネーションが綺麗に感じます。街を彩るイルミネーション、どうして綺麗だと思うのでしょうか。沢山の色が混じり合い、補いながらもひ…

@ITのエンジニアライフで連載|書籍「美しすぎる『数』の世界」を読んでみた。『数』のふしぎと美しさに魅了される!【第10回】

皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。平岡麻奈です。エンジニアライフで書籍紹介のコラムを連載させて頂いています。エンジニアの方へ向けての気分転換となる書籍を紹介するコラムです。第10回は「数」をテーマに「美しすぎる『数』の世界」を紹介し…

生活習慣を変えて、理想に近づく為の1冊🌈

皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。平岡麻奈です。これからもっと寒くなるという時期ですが、そこまで防寒をするのか?というくらいに比較的早い段階でマフラーや、手袋をしてしまいます。昔から自分は「寒がりだ」と思い、そして思い込んでいます…

@ITのエンジニアライフで連載|書籍「Jポップで考える哲学」を読んでみた。歌詞を読み解き『哲学』を学ぶ!【第9回】

皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。平岡麻奈です。エンジニアライフで書籍紹介のコラムを連載させて頂いています。エンジニアの方へ向けての気分転換となる書籍を紹介するコラムです。第9回は「哲学」をテーマに「Jポップで考える哲学」を紹介して…

仕事と人生の可能性を広げる1冊🌈

皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。平岡麻奈です。ようやくと言いますか、ゴルフを始めました。なんでゴルフを始めたの?と聞かれます。自分でも、そこの『なぜ?』にはあまり重きを置いていません。よく『自然とそうなっていた』という、理由とは…

デジタル・ヒュージ・テクノロジーで連載|平岡麻奈の書籍紹介【第2回】「ビジネスパーソンのための人工知能入門 」

皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。平岡麻奈です。この度、デジタル・ヒュージ・テクノロジーで書籍紹介のコラムを連載しています。第2回は「ビジネスの現場で役立つ『人工知能』」を題材とし、「ビジネスパーソンのための人工知能入門」を紹介して…

@ITのエンジニアライフで連載|書籍「人生で一番役に立つ『言い方』」を読んでみた。発する「言葉」で心と体も健康に!【第8回】

皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。平岡麻奈です。エンジニアライフで書籍紹介のコラムを連載させて頂いています。エンジニアの方へ向けての気分転換となる書籍を紹介するコラムです。第8回は「言葉」をテーマに「人生で一番役に立つ『言い方』」を…

@ITのエンジニアライフで連載|書籍「週末号泣のススメ」を読んでみた。私達はもっと「泣いて」いい!【第7回】

皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。平岡麻奈です。エンジニアライフで書籍紹介のコラムを連載させて頂いています。エンジニアの方へ向けての気分転換となる書籍を紹介するコラムです。第7回は「泣く」をテーマに「週末号泣のススメ」を紹介していま…

自分のストーリーを生き抜く1冊🌈

皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。平岡麻奈です。気がつけば、11月も半ばとなりました。少し前まで誕生日気分が抜けていなかったのですが、今はどのようにして30代、40代、、、と生きていこうかとシフトチェンジしています。 ふいに考えることが多…

@ITのエンジニアライフで連載|書籍「片づけられないのは『ためこみ症』のせいだった!?」を読んでみた。「捨てられない」には理由がある!【第6回】

皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。平岡麻奈です。エンジニアライフで書籍紹介のコラムを連載させて頂いています。エンジニアの方へ向けての気分転換となる書籍を紹介するコラムです。第6回は「片づけ」をテーマに「片づけられないのは『ためこみ症…

「逆」を選択する勇気を与えてくれた1冊🌈

皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。平岡麻奈です。朝起きれば、もう冬かなと感じるくらいに寒いです。四季がはっきりとしているようで、今のような、次に差し掛かる時期がとても好きです。どちらつかずであれども、色々な感情を混じり合わせた曖昧…

@ITのエンジニアライフで連載|書籍「内臓脂肪がストンと落ちる食事術」を読んでみた。正しい食事の摂り方を知れば変わる!【第5回】

皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。平岡麻奈です。エンジニアライフで書籍紹介のコラムを連載させて頂いています。エンジニアの方へ向けての気分転換となる書籍を紹介するコラムです。第5回は「糖質」をテーマに「内臓脂肪がストンと落ちる食事術」…

オムロン ヘルスケアで連載|第2回【書籍紹介】恥ずかしがらずに便の話をしよう

皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。平岡麻奈です。オムロン ヘルスケアで書籍紹介のコラムを連載しています。第2回は「恥ずかしがらずに便の話をしよう」です。興味がある方はご覧ください。 ### 日常の中に溶け込む習慣には、未来を見据えた習慣も…

デジタル・ヒュージ・テクノロジーで連載|平岡麻奈の書籍紹介【第1回】「これからはAIが活躍する時代になる」

皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。平岡麻奈です。この度、デジタル・ヒュージ・テクノロジーで書籍紹介のコラムを連載することになりました。第1回は「これからはAIが活躍する時代になる」を題材とし、「いちばんやさしいAI〈人工知能〉超入門」を…

与える人になりたいあなたに贈る1冊🌈

皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。平岡麻奈です。無事に誕生日を迎えることが出来ました。「おめでとう」と声をかけて頂いたり、歌を歌ってもらったり。「ありがとう」と伝えると同時に、嬉しさが湧き出てきます。人間は感情の生き物なんだと改め…

@ITのエンジニアライフで連載|書籍「あなたの脳のしつけ方」を読んでみた。私は脳を理解して人生を楽しみたい女【第4回】

皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。平岡麻奈です。エンジニアライフで書籍紹介のコラムを連載させて頂いています。エンジニアの方へ向けての気分転換となる書籍を紹介するコラムです。第4回は「脳科学」をテーマに「あなたの脳のしつけ方」を紹介し…

躊躇い、捨てられないあなたに贈る1冊🌈

皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。平岡麻奈です。ついに明日で30歳も迎えることになります。人生30年目を無事に迎えることが出来るだけでも嬉しく感じます。日々飛び交うニュースには、嬉しい内容だけでなく、悲しい内容も沢山含まれています。私…

@ITのエンジニアライフで連載|書籍「生きるように働く」を読んでみた。私は自分の時間を大切にして生きていきたい女【第3回】

皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。平岡麻奈です。エンジニアライフで書籍紹介のコラムを連載させて頂いています。エンジニアの方へ向けての気分転換となる書籍を紹介するコラムです。第3回は「自分の時間」をテーマに「生きるように働く」を紹介し…

自己プロデュースをしたいあなたに贈る1冊🌈

皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。平岡麻奈です。急に季節が変わったので、冬物の服が欲しくて色々とお店を回る頻度が増えました。けれど、人間は同じ物に執着しやすいのか、これもう持ってるんじゃないの?という洋服をまた買いそうになります。…

@ITのエンジニアライフで連載|書籍「『余計なこと』は全部ゴミ箱へ」を読んでみた。私はひらめきを信じて行動したい女【第2回】

皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。平岡麻奈です。エンジニアライフで書籍紹介のコラムを連載させて頂いています。エンジニアの方へ向けての気分転換となる書籍を紹介するコラムです。第2回は「悩み」をテーマに「もうちょっと『楽』に生きてみない…

人間の特性を理解して、豊かに生きたいあなたに贈る1冊🌈

皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。平岡麻奈です。ようやく秋らしい風が吹いているように感じます。コンビニで温かい飲み物コーナーが設置されていて感無量でした。寒い時に缶コーヒーを飲みながら仕事をしたり、本を読む時間がなにより至福です。 …

@ITのエンジニアライフで連載スタート|書籍「もうちょっと『楽』に生きてみないか」を読んでみた。私は効率的に努力でいたい女【第1回】

皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。平岡麻奈です。この度、エンジニアライフで書籍紹介のコラムを連載することになりました。エンジニアの方へ向けての気分転換となる書籍を紹介するコラムです。第1回は「努力の効率」をテーマに「もうちょっと『楽…

面白さにこだわり、生きていきたいあなたに贈る1冊🌈

いつもお読み頂いてありがとうございます。まだまだ暑い日が続いていますね。悩みに悩んだ末に今日も半袖で出掛けることにしました。去年の10月を思い出していたのですが、確か羽織を着ていたように感じます。前の更新から少し間が空いてしまいましたが、今…

行動力を身に付けたいあなたに贈る1冊🌈

好き嫌いがハッキリしているせいかもしれないが、やりたいこととやりたくないことを決める時には迷いがない。やりたくないことを「無駄だ」と判断するし、それはある種冷たい人間に映る時もある。けれど、優柔不断を優しさと履き違えている場合もある。今の…