manachix’s blog

人生のきっかけを作ります🌈✨運命の1冊をあなたに!

@ITエンジニアで掲載|書籍「しをかくうま」を読んでみた。そして今日も馬に耳を傾ける【第60回】

平岡麻奈です。エンジニアライフで書籍紹介のコラムを連載させて頂いています。エンジニアの方へ向けての気分転換となる書籍を紹介するコラムです。第60回は「しをかくうま」を紹介しています。興味がある方はご覧下さい。

 

###

 

平岡麻奈です。近頃は20度を超える日も続き、走っていても暑さで息が荒くなります。ランニングを始めた当初は、髪を伸ばして【ポニーテール】に憧れていましたが、走る頻度が増すほどに私の髪は短くなり、もうこれ以上はやめておこうと、ようやく歯止めをかけました。「イメチェンですね!」と声を掛けられても「あ、いえ、邪魔だったんで」と可愛げも無く返してしまう今日この頃。

密かに出たいと思っているマラソン大会があります。それは【ダートランニング】という大会です。ダート=砂、そう、競馬場を走るマラソン大会です。『馬のように力強く走りたい』と公言していますから、夢が叶うようなものでしょう。更に贅沢なことに、本物の競馬実況のアナウンサーによる【レース実況】も行われます。まさに競走馬気分!『過酷なダートコース』と表されていることもあり、こんな道を走る馬ってすごいんだな、、と、この大会に参加することで、馬の気持ちを少し理解出来るような気がしています。

一度だけ競馬場に行ったことがあります。インターネットやテレビで見る感覚とは全く違う、臨場感の溢れる場所でした。なにも知らない状態の中、今でも記憶に残っているのは【パドック】です。パドックとは、レースに出走する馬が周回する場所であり、馬の状態を観察することが出来ます。あの頃の私はなにも分からなかった、だけど今はほんの少し分かる気がします。私なりの【パドック】の捉え方は、レースを控える状況の中、『いっぱい練習した成果を発揮するんだ』『前のレースが良い結果だったんだから今回もきっと大丈夫だろう』という自信を持たせる気持ちとは裏腹に、【実は少し無理をしていて、なにかでカバーしているのでは?今日の体調は優れているのか?】という実際のコンディションを見極める場所なのではないかと。

『馬のように力強く走りたい』今の私は、万全に準備していてもレース中に怪我をしたり、足が痙攣する。あんなに練習していたのにどうして?と言われたら、実は足が痛かったんだよなあ、、と言い訳をする。そして、私は競走馬に共鳴する。エンジニアライフコラム「平岡麻奈のちょっと一息」の第60回は、人間と馬の対話が導く未来の実況中継を楽しむ1冊をご紹介します。

 

(この続きは以下をご覧ください。)

el.jibun.atmarkit.co.jp