manachix’s blog

人生のきっかけを作ります🌈✨運命の1冊をあなたに!

@ITエンジニアで掲載|書籍「はぐれイワシの打ち明け話 」を読んでみた。陸が辛けりゃ海がある【第55回】

平岡麻奈です。エンジニアライフで書籍紹介のコラムを連載させて頂いています。エンジニアの方へ向けての気分転換となる書籍を紹介するコラムです。第55回は「はぐれイワシの打ち明け話」を紹介しています。興味がある方はご覧下さい。

 

###

 

平岡麻奈です。無事にフルマラソンを完走しましたので、少しその話を。無事にと言えども、身の程知らずの練習を重ねた結果、大会2週間前あたりに『ビキーーー!(本当にこの効果音)』と腰に電流が流れ、一定期間走ることが出来なくなりました。左足の腫れもなんとなく感じ取っていた中の右腰激痛。不安と心配と、なんとか出場したいという気持ち。『無理してまで出なくていいよ』という声かけにも、もはや無応答(←タクシー業界用語らしいです)。【安静にする】ことが脳内を掻き回し、途中棄権で感情を爆発させている映像が脳裏に流れてはまたフリーズ。様々な方法を駆使し(色々な方にお世話になりました!)、なんとか大会2、3日前に痛みは治まりました。やる気99%実力1%の中、走り抜けての5時間42分06秒。ラン中の出来事はゆっくり小出しにすることとして、最後は号泣しながらFINISH!

陸で生きているので、足を使って走ることが好きになりました。走ることが出来なくなった時に、海では走らず泳ぐんだよなあ、、とぼんやり考えていました。エンジニアライフコラム「平岡麻奈のちょっと一息」の第55回は、海の世界もきっと楽じゃないだろう、そう思いながらも陸での楽しみを奪われて自棄になっていた(自分が悪いのですが)私にとって、海水で満たされ、心が潤った1冊をご紹介します。

(この続きは以下をご覧ください。)

el.jibun.atmarkit.co.jp