manachix’s blog

人生のきっかけを作ります🌈✨運命の1冊をあなたに!

@ITのエンジニアライフで連載スタート|書籍「もうちょっと『楽』に生きてみないか」を読んでみた。私は効率的に努力でいたい女【第1回】

皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。平岡麻奈です。この度、エンジニアライフで書籍紹介のコラムを連載することになりました。エンジニアの方へ向けての気分転換となる書籍を紹介するコラムです。第1回は「努力の効率」をテーマに「もうちょっと『楽』に生きてみないか」を紹介しています。興味がある方はご覧下さい。

 

###

 

IT技術者の皆様は、納期が近くなると、睡眠時間と健康を削って、仕事がすることはないでしょうか。一生懸命働いたり、勉強をしたりする時、少々の無理は仕方ないと思っている人も多いはずです。やはり、仕事は食べるために大事なことであり、仕方ないと思います。私も仕事のために、深夜まで起きていることも多くあります。最近では、徹夜で物事を進めていることに罪悪感を覚えることなく、そんな生活が「日常」となってしまっています。皆さんも昔から、人一倍寝る間を惜しんで努力をして成長してきた経験があれば、やはり頑張りすぎてしまうのではないでしょうか。30歳を目前にした私は「効率」ということを意識するようになりました。


エンジニアライフコラム「平岡麻奈のちょっと一息」の第一回は「努力の効率」をテーマに「もうちょっと『楽』に生きてみないか」を紹介してみようと思います。


「努力」の仕方は人それぞれ経験により見出します。例えば、誰もが経験する学生時代の勉強方法は、十人十色だったことでしょう。学校の授業だけに限らず、塾や家庭教師との勉強を熟している学生も多かったと思います。学校で決められた試験だけでなく、課題も増えていきます。その中でどのようにしてこの現状に対応するかを考え、目標とする試験の点数や志望校合格、親の期待にも応えなければいけません。幼いながらにして多大なストレスを感じる環境に身を置きながらも、「いかに効率よく」乗り越えていくかが重要となります。この差は自ずと、沢山時間をかけて勉強しているのに成績が伸びない学生と、例え部活に勢力的であっても好成績をキープ出来る学生の違いになり得ます。

f:id:manachix:20191005204048j:plain

 

(この続きは以下をご覧ください)

https://el.jibun.atmarkit.co.jp/hiraoka/