manachix’s blog

人生のきっかけを作ります🌈✨運命の1冊をあなたに!

デジタル・ヒュージ・テクノロジーで連載|平岡麻奈の書籍紹介【第1回】「これからはAIが活躍する時代になる」

皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。平岡麻奈です。この度、デジタル・ヒュージ・テクノロジーで書籍紹介のコラムを連載することになりました。第1回は「これからはAIが活躍する時代になる」を題材とし、「いちばんやさしいAI〈人工知能〉超入門」を紹介しています。興味がある方はご覧下さい。

 

###

 

 

「これからはAIが活躍する時代になる」と聞いた時、どのように私達の生活の中に入ってくるんだろう?と疑問に思いました。私達が日々、なんの疑問も抱くことなく行っている仕事が、AIが代わりになんでもこなしてくれる時代が来るようです。人間が一生懸命手間をかけて行う作業も、もう必要ではなくなるんじゃないかと思うと、自然と、毎日こなしている仕事もいずれはAIがするようになるのかな?と期待と不安がよぎります。

 

ですが、そもそも『AI』って何なのでしょうか。よく使われる言葉を使っているだけで、具体的にどのような仕事が出来て、どう利用されていくか、知らない方が多いかもしれません。私もその中の1人です。「AIが仕事をしてくれる時代がいつか来るのかな」とぼんやり未来を見ているような気がしませんか?「いちばんやさしいAI〈人工知能〉超入門」は、私のような、ざっくりしか解らないけれど、時代に乗り遅れたくない!と感じている方にこそ読んでほしい書籍です。

 

 

(この続きは以下をご覧ください)

https://kusanagi.dht-jpn.co.jp/2019/10/hiraoka201910/

f:id:manachix:20191029083159j:image

 

 いちばんやさしいAI〈人工知能〉超入門

 

いちばんやさしいAI〈人工知能〉超入門