manachix’s blog

人生のきっかけを作ります🌈✨運命の1冊をあなたに!

@ITのエンジニアライフで連載|書籍「『余計なこと』は全部ゴミ箱へ」を読んでみた。私はひらめきを信じて行動したい女【第2回】

皆様、いつもご覧頂きありがとうございます。平岡麻奈です。エンジニアライフで書籍紹介のコラムを連載させて頂いています。エンジニアの方へ向けての気分転換となる書籍を紹介するコラムです。第2回は「悩み」をテーマに「もうちょっと『楽』に生きてみないか」を紹介しています。興味がある方はご覧下さい。

 

###

 

IT技術者の皆様、おはようございます。普段とある空港のカウンターで仕事をしつつ、年間100冊前後の本を読む読女です。季節の変わり目に差し掛かり、体調を崩してはいませんでしょうか。日中と夜では気温差がかなりあるかと思います。仕事を行うに当たっても身体が資本ですから、くれぐれも無理なさらずに、少しでも体調に変化があれば、「休む」ということも大切にして頂けたらと思います。

 

起床から就寝まで、私達は色々な選択と、気持ちを交差させながら生きています。なにか『悩み』がある時、仕事に行くことが憂鬱になってしまうことはないでしょうか。同じような仕事をする立場であったとしても、住む環境やプライベートな人間関係などは様々です。仕事にあてがう時間とそうでない時間、やはり片方になんらかの『悩み』を持ち合わせていれば、少なからずもう片方にも影響が出てくる可能性はあります。

 

エンジニアライフコラム「平岡麻奈のちょっと一息」の第ニ回は「悩み」をテーマに「『余計なことは』全部ゴミ箱へ」を紹介してみようと思います。

 

今回の本を読み終えた時、「真面目で責任感が強い」人こそ、『悩み』を多く抱えてしまうことに気づきました。相手を思いやる気持ちが強ければ強い程、「このような選択、気持ちは正しいのか」と『悩み』は増えてしまいます。『悩み』と言っても様々、同じ事柄に対しても、ある人は全く『悩み』として捉えていなくても、ある人は仕事が手につかなくなるくらい悩んでいるかもしれません。「生きることは悩むこと」、そう感じる程に私達は『悩み』と共に歩んでいるように感じます。

 

(この続きは以下をご覧ください)

https://el.jibun.atmarkit.co.jp/hiraoka/

f:id:manachix:20191011083013j:image