manachix’s blog

人生のきっかけを作ります🌈✨運命の1冊をあなたに!

@ITエンジニアで掲載|書籍「科学が解き明かす禁断の世界」を読んでみた。見たくないモノは見たいモノ【第50回】

平岡麻奈です。エンジニアライフで書籍紹介のコラムを連載させて頂いています。エンジニアの方へ向けての気分転換となる書籍を紹介するコラムです。第50回は「科学が解き明かす禁断の世界」を紹介しています。興味がある方はご覧下さい。

 

###

いつもありがとうございます。平岡麻奈です。炎天下の中、少しでも歩くと汗が出てきます。1日の多くを外で過ごすとなれば尚更、着ている服には汗が滲んできます。建物に入ったり出たり、涼しい室内に入れば、【汗が引いた】という表現の仕方でしょうか。珈琲をこぼしたわけでもないので、乾くことにより汗が滲んでいた事実は分かりにくくなります。(あくまでも日常生活の汗のかき具合を想像してください。)事実が曖昧になってはいるものの、汗が沢山滲んだであろう衣類を、【汗抜き加工】というフレーズに希望を持たせ、クリーニング屋へ持ち込むことも多々あります。それは、普通に洗っても汗が全て落ちているか不安。詳しくどういうことをしているかは知らないけれど、やっておいた方が良いかもしれない。というような、【よくわからないけど、なんだか嫌】という感情が働いているからかもしれません。

さて。何を申し上げたいかと言いますと、【よくわからないけど、なんだか嫌】という不愉快さが日常には沢山存在します。爽快感を伴う汗もありますが、そのままにしておくわけにはいきません。良い汗と悪い汗があるんだよ、というざっくりな知識で終わるのも宜しくない。さらに身体に関係するものだけでなく、色々な事柄に焦点を当ててみます。

 

(この続きは以下をご覧ください。) 

el.jibun.atmarkit.co.jp

 

科学で解き明かす 禁断の世界

科学で解き明かす 禁断の世界

Amazon