manachix’s blog

人生のきっかけを作ります🌈✨運命の1冊をあなたに!

@ITエンジニアで掲載|書籍「Pythonで理解する微分積分の基礎」を読んでみた。数学を難しいと感じたのはいつからだろう?【第49回】

平岡麻奈です。エンジニアライフで書籍紹介のコラムを連載させて頂いています。エンジニアの方へ向けての気分転換となる書籍を紹介するコラムです。第49回は「Pythonで理解する微分積分の基礎」を紹介しています。興味がある方はご覧下さい。

 

###



いつもありがとうございます。平岡麻奈です。最近の出来事でびっくりしたことがひとつ。久しぶりに呑みに行こうか?という話になり、ちょうど予定が空いていたので、集まろう!となった3人。集合場所として、2人は駅前、もう1人はお店に直接向かうという流れ。私は駅前集合の中の1人。最近明るいカラーが好きで、特にオレンジが大好きなので、この日も迷いなくオレンジ色のトップスを着用し、待ち合わせ場所に向かいました。もうすぐ駅前集合のもう1人が来る時間になり(私は先に到着)、キョロキョロしていると、見つけた、、、え、オレンジ?!その1人もオレンジ色のトップスを着ていました。触れるに触れられないこの感じ。お互い服のことには触れないでおこうというオーラを出し合い、予定されたお店にタクシーで向かいました。内心『ここでもう1人がオレンジだったら、すごくないか、、、?』と思い、そわそわしていた中、タクシーはお店に到着。もう1人を見てびっくり。オレンジ色のトップスを着ていました。

私は耐え切れずに、『みんなオレンジ!!』と発してしまい、お店側もなにかのイベントの後ですか?のような振る舞い。なにも打ち合わせをすることなく、流行り廃りに敏感な3人というわけでもない(おそらく)。服の形だとか流行りはあるのかな、、ましてやこの3人がオレンジを選択していた事実が神秘的で仕方がない。

事実を不思議に感じると同時に、この確率は一体どれくらいのものなのか?とも興味が湧いてきます。たまたま偶然と言えば偶然ですが、この偶然に意味はあるのか?はたまた、この偶然が起こりうる確率を考えてみれば、深堀り出来る事実となります。

(この続きは以下をご覧ください。) 

el.jibun.atmarkit.co.jp