manachix’s blog

人生のきっかけを作ります🌈✨運命の1冊をあなたに!

@エンジニアで掲載|書籍「世界は贈与でできている」を読んでみた。お金で買えないものに満たされたい。【第43回】

ありがとうございます。平岡麻奈です。エンジニアライフで書籍紹介のコラムを連載させて頂いています。エンジニアの方へ向けての気分転換となる書籍を紹介するコラムです。第43回は「世界は贈与でできている」を紹介しています。興味がある方はご覧下さい。

 

###

 

 

ありがとうございます。平岡麻奈です。一気に冷え込んだ今日の空気。四季を感じられることに、人生の豊かさを感じます。前回のコラムでは、手放すことに目を向けていました。ちなみに32歳の誕生日には『コーラ』を手放しました。毎日飲んでいましたが、今は全く。単純な人間だなと我ながら感じてしまいます。

モノに溢れた生活は、判断を鈍らせることになるかもしれない。考え方も出来る限りシンプルに、そうすることで身軽になれる。手放すことは潔く清々しい。そう感じた後に、ふと頭に浮かんだことは「果たしてモノの力で、私達は本当に満たされるのか?」ということでした。要らないモノ、大切なモノ。対象物が同じでも、人それぞれに価値観が変わります。前回のコラムで最後に記した【プライスレス】という言葉。この世界では、お金と交換し、あらゆるモノを手元に集めることが出来ますが、それだけで満たされているとは考えにくいと感じ始めました。

私達は人になにかを与えたり、なにかをしてあげたりします。プレゼントを選ぶ時は相手の喜ぶ顔を考えたりして。その時の感情はどうでしょうか。『与えたんだから、今度はあなたがなにかしてくれる番でしょ?』なんて感情が心の片隅にありませんか。まるで受け取ってもらえることが当たり前のように感じてはいないでしょうか。自分で買う、若しくは買ってもらう、買ってあげる。動くお金が同じでも、人の感情はなんと虚ろなことか。隙間を埋めるためにモノを集め、敷き詰めたとしても、なんらかの力が働いて、初めて【満たされる】のではないか。少し視点を変えてみます。私達の悩みを生み出すものは、大抵【お金では買えないもの】ではないでしょうか。ましてや、悩み解決の為にお金が交差し始めるとなると、急に冷たい風が流れ始めるのは気のせいでしょうか。エンジニアライフコラム「平岡麻奈のちょっと一息」の第43回は、私達を満たすものの正体に迫る1冊をご紹介します。

 

 

 (この続きは以下をご覧ください。) 

el.jibun.atmarkit.co.jp