manachix’s blog

人生のきっかけを作ります🌈✨運命の1冊をあなたに!

@ITエンジニアで掲載|書籍「暇と退屈の倫理学」を読んでみた。忙しいのに退屈なのよ【第51回】

平岡麻奈です。エンジニアライフで書籍紹介のコラムを連載させて頂いています。エンジニアの方へ向けての気分転換となる書籍を紹介するコラムです。第51回は「暇と退屈の倫理学」を紹介しています。興味がある方はご覧下さい。

 

###

 

人生の癒しは専らパンダです、平岡麻奈です。仕事の話をしていると、引退したらゆっくり過ごしたいんだよな、なんて話になりました。その話になると返す言葉は、いつも決まっています。『暇になったら、結局なにかをしたくなるんじゃないんですか?』と返します。一日中ダラダラしていたとしても、四六時中【無】でいるはすがないやんかと。テレビやネットを見て興味があるものを探したり、時間を埋めようとするんじゃないかなと考えてしまいます。猫やパンダが羨ましい(話していた相手が猫好き、そして私はパンダ好き)、【生まれ変わったら猫になりたい】と、まあ確かに。けれど彼彼女も色々大変なはずだよ、と仕事の在り方と癒しの動物を掛け合わせるのでした。

家族内で変な共通認識があります。正しいか間違いかは、ひとまず置いておいて下さい。私と父親はマラソンを趣味としていますが、歩くことは面倒だと感じています。あれだけ自らを追い込みたがるのに(きつかったー!と言いたい)、近くのスーパーや、駅までの徒歩圏内の距離がなんだか面倒と感じます。便利で快適に生活したいのか、苦しさを耐えたいのかどっちなんだよ!とツッコミが入りそうな。

仕事に追われない自由な時間が欲しい、けれど退屈な時間は嫌だ。なにかに夢中になりたいと願い、対象となるものを見つけたい。快適さを求めているはすが、忍耐力が必要なことを敢えてやりたくなるこの気持ち。エンジニアライフコラム「平岡麻奈のちょっと一息」の第51回は、やらなきゃいけないことが沢山あるのになんだか退屈してる、これってなんだ?の本質に迫る1冊です。

 

(この続きは以下をご覧ください。) 

el.jibun.atmarkit.co.jp