manachix’s blog

人生のきっかけを作ります🌈✨運命の1冊をあなたに!

@エンジニアで掲載|書籍「早く絶版になってほしい#駄言辞典」を読んでみた。つぶやく言葉のその先【第44回】

ありがとうございます。平岡麻奈です。エンジニアライフで書籍紹介のコラムを連載させて頂いています。エンジニアの方へ向けての気分転換となる書籍を紹介するコラムです。第44回は「早く絶版になってほしい#駄言辞典」を紹介しています。興味がある方はご覧下さい。

 

###

 

ありがとうございます。平岡麻奈です。2021年も後少しとなりましたね。皆様、どのような1年でしたでしょうか。振り返れば色々あったのかもしれませんが、年の瀬になるとなんだか達成感が湧き出てきます。来年の抱負を語ったり、今年の反省など。 この先どうなるんだろう、と悩んだ時期もありましたが、未来は過去の積み重ねでしかない。そして、過ぎたことはどうにもならない、仕方ない。最近そう思えるようになりました。仕方ない→諦める・どうでも良いと済ませるわけではありません。 意識して取り組んでいること、それは【謝る】【反省する】これを、出来る限り、声に出して行う習慣をつけるようにしています。仕事でミスをしたら当然謝る、誰かに迷惑を掛けてしまったら、直接謝る、電話を掛けて謝る。初歩的なことかもしれませんが、【謝るタイミングを逃した】ということがないようにしたいところです。LINEで謝ることも極力避けるようになりました。LINEで謝ったからと言って、後日実際に会って、忘れたかのように振る舞われてしまうと、釈然としない感覚になることが起こり得ます。 【謝る】ことが習慣化されていくと、【感謝を伝える】ことも進んで行えるようになりました。相手が言わないから私も言わない、となれば改善がない。【ありがとう】と一言添えることを習慣化する、言われても悪い気はしないだろうと感じます。

 

 (この続きは以下をご覧ください。) 

 

 

 

 

 

el.jibun.atmarkit.co.jp