manachix’s blog

人生のきっかけを作ります🌈✨運命の1冊をあなたに!

@ITエンジニアで掲載|書籍「あなたの知らない心臓の話」を読んでみた。心は一体どこにある?【第48回】

平岡麻奈です。エンジニアライフで書籍紹介のコラムを連載させて頂いています。エンジニアの方へ向けての気分転換となる書籍を紹介するコラムです。第48回は「あなたの知らない心臓の話」を紹介しています。興味がある方はご覧下さい。

 

###

 

いつもありがとうございます。平岡麻奈です。日中は『夏日』と表現出来るような、じんわり汗が出るほどの日も増えてきました。暑ければ汗をかく。これは誰しも実体験を通じて理解していますが、私自身、あらゆる【変化】に順次適応している身体への理解がまだまだ乏しいと感じています。自分自身を知っているようで(私は人間だ!と理解しているレベル)、変だな、おかしいなと感じた痛みだったり、症状を野放しにして、あまり深く考えなかったりしてしまいます。

皆さんは身体が疲れたなと感じた時はどのように過ごされていますか?睡眠をしっかり取る、適度に身体を動かすであったり、人それぞれ自分に合った対処法があると思います。私は昔から足ツボマッサージが大好きで、最近では週1回通っています。足裏には沢山のツボがあるんですよ、内臓に関する色々なツボも刺激して健康になりましょう!といった具合ですが、押されたツボが何故痛いのか、そもそも色々な内臓の役割を深く知らないのに「痛いから効いている気がする」という曖昧さにようやく違和感を覚えました。そのきっかけは、いつも押されて痛む【心臓のツボ】と、最近私が好んで購入している知的な冒険心を活性化させる書籍探索での巡り合わせです。沢山の臓器がある中、今回は【心臓】にフォーカスします。自分のことを理解してあげないと!という言葉は深さを増し、知りたい欲求を加速させました。エンジニアライフコラム「平岡麻奈のちょっと一息」の第48回は、 自分を知ることはヒトを知ること、そんな一冊をご紹介します。

 

 (この続きは以下をご覧ください。) 

el.jibun.atmarkit.co.jp