manachix’s blog

人生のきっかけを作ります🌈✨運命の1冊をあなたに!

@ITエンジニアで掲載|書籍「超ヒマ社会をつくる」を読んでみた。ヒマつぶしは忙しい【第31回】

ありがとうございます。平岡麻奈です。エンジニアライフで書籍紹介のコラムを連載させて頂いています。エンジニアの方へ向けての気分転換となる書籍を紹介するコラムです。第31回は「超ヒマ社会をつくる」を紹介しています。興味がある方はご覧下さい。


###

ありがとうございます。平岡麻奈です。暑い日が続いていますが、皆様体調には十分お気を付けください。常々私が気にかけていることのひとつとして、『気を付けて』と言葉を添えるという習慣があります。これは、例えば出かける前に『気を付けてね』と声を掛けられるだけで、事故が少なくなるという話を昔聞いたことがあり、実際に肌で感じるからです。それは家族かもしれませんし、一緒に働く誰かでも構いません。誰かしらに気に掛けて貰えると実感することって、意外と日常に影響しやすいものです。

 

新しい生活様式が定着しつつあります。マスクが主流ですが、個人的にはフェイスシールドにすごく興味があります。近未来といいますか、SF映画に出てきそうな宇宙服を連想してしまいます。いっそのこと、ヘルメットのように被ってしまえば、皆の顔が見れるのにな、なんて思いながら。やっぱり笑顔は見たいし、喜怒哀楽を感じたい。化粧をしなくて楽だけど、化粧をしたい。ないものねだり、失ったら欲しくなる。一年前のことを綺麗に忘れたわけではありません。きっと元のように戻るはず、いや戻れないかも。そんな諦めと期待が入り交じります。過去の生活を全て消し去るには勿体ない。寧ろ、消し去る必要性はないかとも思います。例えば、空港を利用する方が減っているという事実から、今後の見通しが立たないとなるけれども、一切空港を利用しないという流れになるかと言えばそうではない。国内・海外問わず、今身を置いている場所以外にも素敵な場所があり、世界が広いことを知っているからこそ、どうすれば良いかという気持ちが湧き出るのではないでしょうか。今こそ未来を意識する必要があるかと思います。連日の浴び続ける情報の波で、見えなくなっているもの。時々立ち止まって考えてみます。エンジニアライフコラム「平岡麻奈のちょっと一息」の第31回は、何を夢見て、何を実現しようと試みていたかを思い出し、未来へと繋げる1冊を紹介します。

 

(この続きは以下をご覧ください。)

el.jibun.atmarkit.co.jp


 

超ヒマ社会をつくる (ヨシモトブックス)

超ヒマ社会をつくる (ヨシモトブックス)

  • 作者:中村 伊知哉
  • 発売日: 2019/06/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)