manachix’s blog

人生のきっかけを作ります🌈✨運命の1冊をあなたに!

@ITエンジニアで掲載|書籍「新型コロナに立ち向かう100の技術」を読んでみた。再起動へのリセットボタンを押して未来へ【第34回】

ありがとうございます。平岡麻奈です。エンジニアライフで書籍紹介のコラムを連載させて頂いています。エンジニアの方へ向けての気分転換となる書籍を紹介するコラムです。第34回は「新型コロナに立ち向かう100の技術」を紹介しています。興味がある方はご覧下さい。


###

ありがとうございます。平岡麻奈です。早いものでもうすぐ2020年が終わります。毎年思うことですが、今年が一番生きてきた人生の中で色々あったなと思い返します。来年のこの時期に差し掛かれば、きっと同じ気持ちになっているかもしれません。不思議なもので、毎日を考えれば、憂鬱・楽しさを入り交じらせて長い一日の始まりをスタートさせるのですが、年末になると「一年早かったよねー」と会話する。至って時間の感覚は曖昧です。おそらく、今の現状を予測できた人は少ないでしょう。将来を見据えた計画は、ある程度は書き換えられたり、書き加える前提、また変化することには順応であるべきだと感じます。

 

今まで通りにいかなくなったことや実現が遠のいたこと。この一年を通して振り返ってみれば沢山あります。以前のような暮らしを期待したり、戻りたい生活を頭に描いて待ち望む。自身の気持ちがどうであれ、紛れもない事実は時間が刻々と過ぎていることです。人生には限りがあります。2020年12月21日、夜空に木星土星が大接近するというニュース(その間隔は0.1度!)を目にしました。実に397年ぶり、見逃したら次は2040年10月31日らしいのですが、今回よりは間隔が開いてしまうらしい。そして、今回の接近具合を期待できるのは2080年3月15日。とりあえず私は生きている可能性は極度に低い。なんて短い人生だと思うわけです。【未来】は分からないにしろ、このコロナ禍により期待されている【未来】を知って、少なくとも希望を持って生きていきたい。専門的な知識を持ち合わせていない中でも、必要とされている毎日の感染から身を守る対策や日常の行動は必須です。けれど、例えば「ワクチンが早くできたらなあ」と言葉にするけれども、実際ワクチンとはなにか?ということを知らない、早く出来てほしいという漠然とした期待だけをする。これでは正しく【身を守れない】と感じます。エンジニアライフコラム「平岡麻奈のちょっと一息」の第34回は、危機がもたらす変化に立ち向かう技術への知識を吸収しながらも前向きになれる、【再起動】を開始させる1冊をご紹介します。

 

 (この続きは以下をご覧ください。)

el.jibun.atmarkit.co.jp