manachix’s blog

人生のきっかけを作ります🌈✨運命の1冊をあなたに!

オムロン ヘルスケアで連載スタート|【書籍紹介】あなたの寿命は食事が決める!

この度ご縁を頂き、オムロン ヘルスケアで書籍紹介のコラムを連載することになりました。第一号はマイナビ出版の書籍「あなたの寿命は食事が決める!」です。興味がある方はご覧ください。

###
仕事仲間でのランチは、決まっていつものラーメン屋に行く。『確か昨日もラーメンだったよな』と思いながらも気の合う仲間とは話が弾むし、悩みを分かち合えたり、コミュニケーションの場としても大切だと考える。休憩時間が決まっているからこそ、早く食欲を満たせられる食事を選びがちになる。健康面を考えて食事を行いたいが、付き合いがある場合にはなかなか難しい。夜遅くに食事を摂ることも増えてしまい、満腹な状態で寝てしまうから朝はあまり空腹を覚えず、朝食を抜きがちになることが常だ。皆さんにも不規則だったり偏った食事をしてしまうことはないだろうか。自然と疎かにしてしまう食事に対する意識。「健康に気を使わなきゃいけない。運動もしなければいけない。」などなど頭では解っている正解に対しての行動が伴っていないことが多い。仕事やプライベートの充実に意欲的になる中でも、身体は『問題なく動けているから』とメンテナンスを怠る。身体の不調を大まかな日々のストレスを理由にしていたり、定期健診の数値が年々悪くなっていることを頭の隅に置いているものの、病院に行く時間は無いと先延ばしにする。日常を繰り返す中で、どうしても自分が楽になったり、効率的だと思い込んでしまって悪習化してしまうことがある。今回紹介する書籍はそんな自分自身の食事の悪習に気付かせてくれる一冊だ。

f:id:manachix:20190925235118j:image

(この続きは以下をご覧ください)
https://datahealthcare.omron.co.jp/series/hiraoka201909

 

あなたの寿命は食事が決める! (マイナビ新書)

あなたの寿命は食事が決める! (マイナビ新書)