manachix’s blog

人生のきっかけを作ります🌈✨運命の1冊をあなたに!

@エンジニアで掲載|書籍「世界『失敗』製品図鑑」を読んでみた。失敗した自分が愛おしい【第46回】

ありがとうございます。平岡麻奈です。エンジニアライフで書籍紹介のコラムを連載させて頂いています。エンジニアの方へ向けての気分転換となる書籍を紹介するコラムです。第46回は「世界『失敗』製品図鑑」を紹介しています。興味がある方はご覧下さい。

 

###

 

ありがとうございます。平岡麻奈です。随分と寒い日が続いていたので、半額セールされていたマフラーを購入しましたが、もうなんだか暖かくなる兆し。まだまだ綺麗な状態なので、来年の為にも大事に仕舞っておくことにします。 衝動買いには気をつけましょう!とよく占いのワンポイントアドバイスで見かけるのですが、衝動買いは達成感と後悔の狭間でしょう。私自身大体2000円から3000円程度の商品に、心揺らぐことが多くあります。おそらく、価格設定というカラクリがあるのかなと感じます。買いたい、でも買ったらダメ、でも買いたい!この葛藤を起こさせる絶妙な価格かもしれません。 買い物での失敗談は多いかもしれません。最近は専らネットショッピングに移行し、実際にお店に出向き、モノを見て購入する機会が減りました。画像のいたる箇所を拡大しても、どれだけ画素数が良くても、それは写真に過ぎません。それでも利便性を求めてしまう。それはある程度の【失敗】は承知の上の判断です。 【失敗】と聞くと『失敗は成功のもと』や『失敗から学ぶ』なんて言葉が頭にちらつきます。解ってはいるのだけど、やっぱり失敗はしたくない。昨今、必要以上に【失敗】を恐れているのかもしれません。 実際にある程度【失敗】してしまうと、意外と堂々としていたりします。【失敗】に慣れるということもあるかもしれませんが、【失敗】の対処法を習得できているからこそ落ち着いていられます。

 

 (この続きは以下をご覧ください。) 

書籍「世界『失敗』製品図鑑」を読んでみた。失敗した自分が愛おしい【第46回】:平岡麻奈のちょっとひと息:エンジニアライフ