manachix’s blog

人生のきっかけを作ります🌈✨運命の1冊をあなたに!

@ITエンジニアで掲載|書籍「BODY SHARING 身体の制約なき未来」を読んでみた。身体がひとつなんて物足りない【第47回】

平岡麻奈です。エンジニアライフで書籍紹介のコラムを連載させて頂いています。エンジニアの方へ向けての気分転換となる書籍を紹介するコラムです。第47回は「BODY SHARING 身体の制約なき未来」を紹介しています。興味がある方はご覧下さい。

 

###

いつもありがとうございます。平岡麻奈です。春を間近に、新生活が始まる方も多いのではないでしょうか。私自身も気持ち新たな局面を迎え、毎日ワクワクしているところです。自分の考えに自信が持てるように知識を蓄える。これが私の人生の課題です。『〇〇さんが言っているからダメなんです』などと伝えて叱られた経験は沢山あります。実際に自分には何も知識が無いまま、誰かのせいにしてしまう。【解らなければ自分で調べなさい】、この教えには非常に有り難く感じています。これが読書を好きになる理由のひとつです。世の中には知らないことが沢山ある!と思うとまたワクワクします。

そして、今までは【仕方ない】と片付けることが多かったと反省しています。本当は〇〇と思っているけれど【仕方ない】、無駄だけど昔からの決まり事だから【仕方ない】。まるで発展性がなく、改善していこうにも想像力が奪われる生活には、別れを告げました。その影響もあって、選ぶ書籍にも変化が表れ始めました。それは、未来を見据えた夢のある内容のもの。例えば【宇宙】とか【火星に住む】だったり、想像力を掻き立てるものが好きになりました。スケールは大きく!そうすれば、毎日の小さな悩みは宇宙スケールで考えられるようになり、ちっぽけに思えてきます。

 

 (この続きは以下をご覧ください。) 

el.jibun.atmarkit.co.jp