manachix’s blog

人生のきっかけを作ります🌈✨運命の1冊をあなたに!

@ITエンジニアで掲載|書籍「カエルの楽園2020」を読んでみた。選択次第の「エンディング」、リアルはどれだ?【第28回】

 ありがとうございます。平岡麻奈です。エンジニアライフで書籍紹介のコラムを連載させて頂いています。エンジニアの方へ向けての気分転換となる書籍を紹介するコラムです。第28回は「カエルの楽園2020」を紹介しています。興味がある方はご覧下さい。


###

 

 

ありがとうございます。平岡麻奈です。去年の夏前はこんな生活を過ごすなんて夢にも思わなかった!というような毎日を過ごしています。そんなことを思いながら、去年何を悩んで生きてたっけ?という程に、人間は都合よく色んなことを忘れてしまうようです。今悩んでいることでさえ、次々と更新されていきます。きっと1週間前のこの時間、なにを思って生きていましたか?と聞かれても、すんなり答えられることって、少ないかもしれません。昔、人間は15分前の記憶で生きていると聞いたことがあります。何故15分?という細かい話はさておき、確かに更新し続ける時間に遅れをとらぬよう、自然と生きられるように出来ていると感じます。忘れてはいけないことを心留めておくことも大切、けれど時間は過ぎていく。私にとって大切なことはなんだろう?と問いかけながらも、きっと大切なことだって1年後にはまた変化しているんだろうなと思えば、執着心も無くなり、穏やかに過ごせるようになります。

街のお店は、営業時間の短縮はあるものの、以前よりは日常を取り戻しているかのように感じさせます。休業していた近くの書店が営業を再開していたので、寄ってみました。いつもであれば、お決まりのブースに行き、そこでお目当ての書籍を探すのですが、何年かぶりに小説ブースに足を踏み入れました。読書は好きなのですが、小説はほとんど購入したことがありません。学生時代に少しだけ、ホラー小説を読んでは夜眠れなかったというアバウトな記憶だけです。おそらく、フィクションの世界よりもリアルを求めているのだと感じます。「小説の中だけのお話」という感覚が、私を「小説」から遠ざけていました。けれど、それはあくまで私の個人的な感覚であり、「小説」とリアルを繋げるからこそ、「小説」を読むことで感情が動かされたり、生きるきっかけになります。また、リアルに基づいた「小説」も沢山あるわけで、私にはその感覚が乏しいのかなと感じ、久しぶりに「小説」を探し始めることにしました。(ホラー小説はリアルを感じさせられると怖さ倍増と思います。)

広い店内を歩き回ると、店頭付近に山積みになった小説を見つけました。『ネットで大反響 緊急出版』!こんなことを書かれると、引き寄せられてついつい買っちゃう私です。エンジニアライフコラム「平岡麻奈のちょっと一息」の第28回は、今を生きる私たちの未来を読み解く1冊を紹介します。今回はいつもとは違った紹介となりますが、生きているジャンル、例えば職業、環境、立場、全てのカテゴリーを越えて、今読んでもらいたい書籍です。

(この続きは以下をご覧ください)

el.jibun.atmarkit.co.jp

 

カエルの楽園2020(新潮文庫)

カエルの楽園2020(新潮文庫)