manachix’s blog

人生のきっかけを作ります🌈✨運命の1冊をあなたに!

@ITのエンジニアライフで連載|書籍「ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 」を読んでみた。『企画力』を身に付けて、人生を切り開く!【第27回】

ありがとうございます。平岡麻奈です。エンジニアライフで書籍紹介のコラムを連載させて頂いています。エンジニアの方へ向けての気分転換となる書籍を紹介するコラムです。第27回は「ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書」を紹介しています。興味がある方はご覧下さい。

 

 

###

 

 

ありがとうございます。平岡麻奈です。少しずつですが新しい生活様式にも慣れてきました。一番の変化は毎日身に着けている「マスク」ではないでしょうか。少し前までは「マスク」を購入することもなかったこともあり、抵抗がありましたが、『慣れ』という力には驚くばかりです。今では、「可愛いマスクをつけたい!」と考えてしまう。人の気持ちって意外と変化に順応しやすいのかもしれません。

新しい習慣や流行など、私たちは敏感に察知しながら生きていると思います。流行に左右されないベーシックな装いが好きですが、「この商品が人気です!」と言われてしまうとついつい手を伸ばしてしまいがちです。今までは、百貨店などを練り歩いて、「欲しい!」というトキメキで買い物をするタイプでしたが、ネットショッピングでも細かく商品についての説明が記載されているので安心して購入しています。身に着ける服や靴、鞄、スマホなどなど、新しいものが日々登場し、私たちの心をトキメかせます。実際に、新しいスマホが登場しても、「LINEが出来たらそれでいいの」とか、食事に対しても「空腹を凌げれば問題なし」という感覚が備わっていますが、バージョンアップした機能、目新しいものに遭遇すると気持ちは揺らぎます。

どうしてこうも気持ちを「揺るがされてしまう」のだろう?それは、私が勝手に「好き」になったのではなく、誰かがこの気持ちをずっと前から察知していたのかもしれない。それは誰かが、「この商品を売りたい!」だったり、「流行らせたい!」と『企画』しているからこそ、あらゆる角度で人生を彩らせることが出来るのではないしょうか。『企画』と聞けば、みんなで話し合い、時間をかけてなにかを生み出すことかな?という程度の理解しかありません。挑戦してみたいことは沢山思い浮かんでくるのに、「では企画して発表してみましょう!」と言われると戸惑ってしまうことはないでしょうか。『企画』をして実際に行動する力を身につけることが出来れば、頭の中に思い描いている「叶えてみたいこと」への近道を見つけられるかもしれません。エンジニアライフコラム「平岡麻奈のちょっと一息」の第27回は、『企画力』を身につける1冊を紹介します。

 

(この続きは以下をご覧ください)

https://el.jibun.atmarkit.co.jp/hiraoka/2020/06/it_27.html