manachix’s blog

人生のきっかけを作ります🌈✨運命の1冊をあなたに!

@ITのエンジニアライフで連載|書籍「仕事で数字を使うって、こういうことです」を読んでみた。『数字』の理解は何故必要か?【第18回】

ありがとうございます。平岡麻奈です。エンジニアライフで書籍紹介のコラムを連載させて頂いています。エンジニアの方へ向けての気分転換となる書籍を紹介するコラムです。第18回は「数字」をテーマに「仕事で数字を使うって、こういうことです。」を紹介しています。興味がある方はご覧下さい。

 

 

###

 

 

ありがとうございます。平岡麻奈です。先週は海外へ旅行に出かけていました。文化や食べ物の違い等に直接触れることが出来る良い機会でした。壮大な自然を目の当たりにした時には、自分自身が本当にちっぽけで、小さなことで悩んでいる自分に情けなさも感じました。1日かけて離島を観光した際、ツアーコンダクターの日本人の方が『夫婦で3年前に移住をしてきた』という話をされていました。率直に、『日本での仕事は辞めてきたのかな?』と疑問に感じ、ツアー中に尋ねてみました。

 

『こちらに来られた時、お仕事はお辞めになられたのですか?』

 

『いえ、移住しても出来る仕事をしているのでまだ続けています。ここでは、2つ、3つと仕事を持つことが普通なんです。』

 

『素晴らしいですね!!もし良ければ、ガイド以外にされているご職業を教えて頂けますか。』

 

『エンジニアです。』

 

私はエンジニアではありません。こうしてコラムを書かせて頂いていますが、普通では関係性の見えない、事務職で働いています。その中でも、人生においてはひょんな出逢い、こういった旅先でも、誰といつ、どのタイミングで、人生のきっかけとなる出逢いがあるか解りません。このコラムを書かせて頂くことが無ければ、ツアーコンダクターの方の職業が、『エンジニア』とお聞きした時、今のような「嬉しい」感情は生まれなかったと思います。また、このツアーコンダクターの方は、『永住権を抽選で当てた』と仰っていました。日本人の移住に対する取り組みらしく、世界にはそんな取り組みがあるのかと、沢山本を読んでいる中でもまだまだ知らないことだらけだなと痛感しました。

 

(この続きは以下をご覧ください)

https://el.jibun.atmarkit.co.jp/hiraoka/2020/02/_13_23.html