manachix’s blog

人生のきっかけを作ります🌈✨運命の1冊をあなたに!

@ITエンジニアで掲載|書籍「コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術」を読んでみた。会わなくても、気持ちは届くのか?【第21回】

ありがとうございます。平岡麻奈です。エンジニアライフで書籍紹介のコラムを連載させて頂いています。エンジニアの方へ向けての気分転換となる書籍を紹介するコラムです。第21回は「コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術」を紹介しています。興味がある方はご覧下さい。

 

###

 

 

ありがとうございます。平岡麻奈です。少しずつ暖かくなってきたように感じていますが、例年とは違った春を迎えています。当たり前に感じていたことに有難みを覚え、今を「生きて」いることこそ、最も感謝すべきところだと痛感しています。色々な情報が飛び交い、信じる軸さえも危うくなる中、いつかこの日々が過去となった時、私達はどのように過ごし、なにを目標として生きているのか。未来のことは解らないとしても、今の『選択』が未来を創り出すことには間違いありません。

身の回りのこと、例えば勤めている会社のことを考えるだけでは済まず、もっともっと大きく視野を広げる時が来たと思います。自分自身の健康にだけ気を使い、自らが受け取る給与だけに関心を持つ。果たしてそれは正解なのでしょうか。実態の見えないネットニュースで流れる記事が、日々更新されていく、そして取り巻く環境がみるみる変わってくる。不安を感じようにも、自分が何に対して不安を抱いているのかすらも、上手く説明が出来ません。

世界的大規模な問題に直面する中で、私なりに、この現状から従来のことにプラスすべきことは何か?と考えました。それは、この状態が収束に向かう為の医療的手段という見方ではなく、人と人との関わりの重要性を改めて認識したことによる『心』の部分です。好きなアーティストに会いに行きたいのに会えない、みんなで集まりたいのに集まることが出来ない、この事実がいかに辛くて、悲しいか、というところです。私達は直接会わずとも、実際に会うように「関わりの温かさ」を感じられることが出来るのでしょうか。電話やメールも便利ですが、面と向かって話し合えばすぐに話がまとまったり、相手の熱量を肌で感じることが出来ます。けれど、その当たり前にしてきたことが、今十分に出来ない現実に直面しています。「楽しみがなくなった」と肩を落としてしまっていると、マイナスな感情をも「感染」してしまうのではないでしょうか。

 

 

(この続きは以下をご覧ください)

https://el.jibun.atmarkit.co.jp/hiraoka/2020/03/content_1.html