manachix’s blog

人生のきっかけを作ります🌈✨運命の1冊をあなたに!

ダイエットと歩む人生を楽しめる1冊🌈

ありがとうございます。平岡麻奈です。最近もジャンル問わずに色々な本を読んでいますが、影響を沢山受ける本もあれば、今の自分にはまだ理解出来ない内容の本もあったりします。出逢うべくして出逢う本も数知れず、人との出逢いも、本との出逢いも、出逢うタイミングであったり、今の自分が求めていたから引き寄せられたのか?とある種、『運命』かと思うことも多々ありです。

 

人生を面白くさせるのは自分だと、常々感じていますが、それはなにも新しいことを見つけ出さなければいけない、というものでもありません。実際に、なにが面白いのかとか、なにが辛いのかは個人の考え方ひとつで変化していきます。流行りの本を読んだとしても、読み手に響くかどうかは、その読み手が『求めている力』とリンクするものがあるからこそ、繋がりを持ったその本は、『きっかけとなる1冊』となります。

 

先程、『人生を面白くさせるのは自分』と書きましたが、専ら1番面白いのは『自分を変えること』です。生きていれば、あらゆるタイミングで、「自分以外の相手が変わらない」ことに対して悲観的になりがちですが、相手を変えようとする力を自分に向けてみれば、自分の欠点、伸び代に気づき、「私、今までなにしてたんだろう?」とさえ感じるようになります。ここで、『自分を変えること』の楽しさを見出せば、人生「やらなきゃいけないことだらけ」。綺麗になりたいし、仕事も出来るようになりたいし、今日なにもしなかったなー、なんて日は無くなります。

 

私の最近のきっかけとなった1冊をご紹介。昔から痩せたい、綺麗になりたいと『〜たい』に埋もれてばかりですが、そんな私の「溢れんばかりの食欲を減退」させる意欲を発揮した、もはや「読むだけで痩せるとはこういうことか」と、かなりオススメの1冊です。ダイエットされたい方、是非お読みになって頂きたい。一緒に頑張りましょう。

 

『痩せない豚は幻想を捨てろ』

 

タイトルだけでも、ギク!っと心に矢が刺さる感覚ですが、本書の中でも至るところにこのような「矢の刺さる感覚」を覚えます。根本的に痩せたいと言いながらも、痩せない理由を追求してるのか?という部分が私の中でまず「甘かった」。本書は「ダイエットに失敗し続けてきた人間が、いかに確実に痩せるか」、その一点だけにフォーカスされている為、文章にかなりの熱量を感じ、言葉ひとつひとつが語りかけられている感覚になります。パーソナルトレーニングを受けているような、自然と「信じて実践してみよう」という気持ちが生まれてくる。もしかしたら、私でも変われるかもしれない、と希望が見え始めます。

 

沢山「矢の刺さる感覚」を覚えますが、『自撮りで顔がシャープに見える角度を延々と探している場合ではないんだよ。』の言葉には、もはや笑いがこみ上げてきました。そうだよね、そういうことですと。

 

『ダイエットに失敗してきた人間がもっとも背を向け、最も距離を置いてきた「真実」が書いてある。』(はじめに P.5)

 

ダイエットに失敗してきた人間(私)が、触れたくなかった「真実」の数々が本書では紹介されています。それは決して真新しいことではない、「本当は知ってたけど、信じたくなかったこと」です。本書は、ダイエットに対しての食事と運動の知識に加えて、「メンタル」面にも重点を置かれていることが魅力だと感じます。なにをするにしても「気持ちが続かなければ」意味がない。

 

最後に心に刻まれ、きっかけとなった言葉をご紹介。

 

・「痩せたらやりたい事」の予定を、明確に決めろ。そしてその環境に身を委ねろ。

(ダイエットのモチベーションを確実に維持する方法 P.36)

 

・よいだろうか、本当の自信とは「自分が理想のためにどれだけの努力、または行動をしたか、その量」である。

(自信が持てないデブをやめろ P.74)

 

・危機感を抱くほどのデブではないからダイエットはすぐ後回しにする。ダイエットを決意した日の夜には「やっぱり明日から」を言うのが毎晩の日課だ。

(ここからがダイエットの本番、「小デブ」の場合 P.229)

 

なぜ私は「痩せたいのか」、それを明確に出来なければ「痩せられない」。シンプルに「食べすぎ」な自分に気づいたりと、ダイエットの「真実」が満載です。誰しもがダイエットをしている、したい訳ではありません。今の自分を変えたい!と、体型も含めて。それであれば、きっとかなりの役目を果たしてくれるはずです。色々な痩せ方をレクチャーしてくれる本を読んできましたが、ここまで心に届いた本は初めてでした。ダイエット中で気が緩みそうな時にも読み返す、直球な言葉に愛を感じる1冊です。

 

私の心の問いかけに心動かされた方は、この本を手にとっても良いかもしれません。この本があなたの人生を変える一冊になると嬉しいです。

 

痩せない豚は幻想を捨てろ

痩せない豚は幻想を捨てろ