manachix’s blog

人生のきっかけを作ります🌈✨運命の1冊をあなたに!

@ITエンジニアで掲載|書籍「ぜんぶ、すてれば」を読んでみた。荷物が多くて困ってない?【第42回】

ありがとうございます。平岡麻奈です。エンジニアライフで書籍紹介のコラムを連載させて頂いています。エンジニアの方へ向けての気分転換となる書籍を紹介するコラムです。第42 回は「ぜんぶ、すてれば」を紹介しています。興味がある方はご覧下さい。

 

###

 

ありがとうございます。平岡麻奈です。10月が始まりました。私事ですが、今月誕生日を迎えて、32歳になります。20代前半の頃から、30代の女性に憧れを持ち、早く30歳になりたいなあと心待ちにしたものです。月日は瞬く間に過ぎ去っていき、憧れていた30代に。

31歳の誕生日から、何かを【手放す】ことを恒例行事にしようと決めました。手放すモノや事柄自体に良し悪しはありません。人によっては私が【手放すモノ】が必要な場合もありますし、自由な選択です。どうして手放したくなるのでしょうか?それは、人生を【モノ】が支配しているような感覚を覚えてしまい、【手放したく】なるのかもしれません。

とは言っても、大きなことをしている訳ではありません。手放しても生きられるのか?と、自ら実験をしているようなものです。31歳には【チョコレート】を手放しました。チョコを食べられないなんてあり得ない!と思っていたのですが、全く支障なく過ごしてます。けれど大好きなのは変わりません(嫌いにはなれません)。死ぬ前に食べたいものは?と聞かれると、いつも『チョコ!!』と答えています。

手放したり、捨てたりすると、なんだかその行動自体に力があるのか、自由な身になったような、清々しい感覚を覚えます。反面、収集癖もあります。良いモノは揃えたかったり、欲しいモノもあります。けれど、限度の問題。持ちすぎると自分がモノに縛られているように思えてなりません。そして自分のモノだ!と執着してしまう気持ちが芽生えます。奪われたくない、ずっとそばに置いておきたい、そんなしがらみだらけの自分を俯瞰的に見ていると、なんだか嫌気がさして、さっ、手放そうと。

 

 (この続きは以下をご覧ください。) 

el.jibun.atmarkit.co.jp