manachix’s blog

人生のきっかけを作ります🌈✨運命の1冊をあなたに!

@ITエンジニアで掲載|【番外編2】今の私だから伝えられることば【第36回】

 ありがとうございます。平岡麻奈です。エンジニアライフで書籍紹介のコラムを連載させて頂いています。エンジニアの方へ向けての気分転換となる書籍を紹介するコラムです。第36回は【番外編2】「今の私だから伝えられることば」を紹介しています。興味がある方はご覧下さい。


 

ありがとうございます。平岡麻奈です。先日、新入社員の方へ講話を行う機会を頂きました。たかが数年しか働いていない私になにが話せるのだろうと感じましたが、この少ない社会人生活の中でも、沢山の素晴らしい出会いから、学んだ知識は多くあります。ここは逃げずに胸を張って、吸収した知識を自分の言葉で伝えよう!と思いました。前回に引き続き番外編となりますが、少し内容に編集をかけ、文字起こしを行い、今回のコラムをお送り致します。また、前回のセミナーで学んだことも沢山盛り込んだ内容になっています。キラキラした眼差しに圧倒され、私自身も気持ち新たになりました。春という季節はやはりいいものです。新しい風が吹き、これからの未来に夢を乗せて。

 

###

 

みなさん、この度は就職おめでとうございます。やっとこの日を待ち望んでいた人や、ついにこの日が来てしまったと思っている方、色々な方がいるのではないでしょうか。とてもフレッシュな皆さんと、このような形でお会いできたことをとても嬉しく感じています。

 

本日は、皆さんの生きている中での大切な1時間を頂いているという思いでお話させて頂きます。私だけの1時間ではなく、皆さんにとっての貴重な1時間でもありますので、私だけが伝えたいこと、知っておいて欲しいことだけをお話するつもりはございません。事前に、皆さんのプロフィールを拝見していまして、順次ご質問もさせて頂きたいなと考えています。お互いのコミュニケーションを行い、いかに【共感】するところを見つけられるかが大切です。仕事の話が主にはなりますが、生きている中の【仕事】をする時間だけに特化して話すことはありません。【仕事】の枠を飛び越えた、今の私だから伝えられることを伝えて、そして、皆さんの気持ちもリンクさせ、この1時間がなにかのきっかけになることを願っています。では、始めさせて頂きます。宜しくお願い致します。

 

ざっくりですが、私の自己紹介をさせて頂きます。
私は大阪の貝塚という場所で生まれ、岸和田で育ちました。これを聞いただけだと、どっぷり南大阪なので、親近感を湧いてもらえた方がいたり、地名は知ってるけど、どういうところか具体的には知らないという方もいらっしゃると思います。実際に行かれたことがない方は、おそらくこんな場所だろうなというイメージを巡ってるのではないでしょうか。今年度の入社の方は、リモートの面接が主流となり、色々な地域の方が幅広く来て頂いているとお聞きしてます。どういうイメージでしょうか。

よく私も想像します。あるひとフレーズを聞いて、これって危なくないですか?とか、うまくいきますか?美味しいですか?まずいですか?将来に役立ちますか?無駄じゃないですか?とか。予防線を張ろうとしてしまうことに関しては、良くも悪くも私の性格かもしれません。なにも心配ごとなく、色々判断できるようになりたいとも思いますが、人生そう簡単にはいかないような気がします。

(この続きは以下をご覧ください。)

el.jibun.atmarkit.co.jp