manachix’s blog

人生のきっかけを作ります🌈✨運命の1冊をあなたに!

@ITエンジニアで掲載|書籍「情報の強者」を読んでみた。溢れる『情報』と正しく向き合う方法とは?【第24回】

ありがとうございます。平岡麻奈です。エンジニアライフで書籍紹介のコラムを連載させて頂いています。エンジニアの方へ向けての気分転換となる書籍を紹介するコラムです。第24回は「情報の強者」を紹介しています。興味がある方はご覧下さい。


###



ありがとうございます。平岡麻奈です。家にいる時間が多くなると、今までの時間の使い方の見直しをするようになりました。私の時間の使い方は『不要不急』でまかなわれていたのかと思うと、『不要不急』にこそ人生に彩りが生まれるのかとも感じますが、流れに身を任せることも大事です。個人的には楽しみにしていた音楽コンサートが中止になりましたが、歴史的にも伝染病に限らず、色々なことが起こったとしても、『音楽』は無くなっていません。そう考えると、今後の楽しみがひとつ増えたという気持ちに変わりましたが、時間が『余っている』という感覚を覚えることにもなりました。「いつもなら19時にレストランを予約してるのにな」なんて思いながらも、家で本を読む自分。人生は意外とゆっくり進んでいるのかもしれないとさえ、感じています。

家にいる合間に、テレビも多く見るようになりました。何気なく朝のニュース番組を見て、いつものようにネットニュースで色々な記事を読んだり、そしてお昼もニュース番組、夜寝る前にもニュース番組を見た日がありました。そしてふと感じたこと。「同じような『情報』が多くないか?」ということです。ましてや、同じ映像が使われていたり、「あれ?この内容って朝も見たような気がする」というニュースの重複。今ではコロナウイルス関連のニュースが多く取り上げられている為、このように感じている方も多いのではないでしょうか。大切なことは何度も伝える、それは重要です。しかし、同じような『情報』に1日の中で何度も触れていることに気づくと、本当に求めている「大切なこと」が埋もれてしまう可能性もあります。エンジニアライフコラム「平岡麻奈のちょっと一息」の第24回は、もっとスマートに『情報』を取り入れる為の1冊を紹介します。

 

 

  (この続きは以下をご覧ください)

el.jibun.atmarkit.co.jp

情報の強者 (新潮新書)

情報の強者 (新潮新書)

  • 作者:伊藤 洋一
  • 発売日: 2016/02/16
  • メディア: 新書